第1回 変数

目的

C言語の文法を思い出し、実際の短いプログラムを作成する。

提出

課題

下記の問題から、各自自分のレベルに合った問題を解いて提出する。

みなさんのC言語の理解度のばらつきが大きすぎるので、多様なレベルの問題を用意した。全ての問題を時間内に解くのはまず無理だろうから、適切なところからはじめること。

まず、問題文をざっと見て、どのレベルの問題なら自分に解けそうか判断するべきである。まったくといっていいほど、C言語が分からない者は、問題 a1)からはじめること。

もちろん、高いレベルの問題をより多く解いていたほうがよい評価となるが、決して、他人のプログラムを写したりしないこと。コピーが発覚した場合には、厳しく減点するものとする。

提出は、提出エリアの自分の提出エリアにアップロードする。なお、プログラムは、きちんとコンパイルし、完全かつ正確に動作することを確認してから、提出すること。

超初級レベル

表示と変数

関連項目: printf, 書式(%d, %fなど)、変数の型(int, doubleなど)

a1) 標準出力に、自分の好きなことわざを1つ表示するプログラムを作成しなさい。

a2) 自分の氏名とメールアドレスを1行ずつ,画面に表示するプログラムを作成しなさい.

a3) 整数型の変数に自分の生まれた年(西暦)を代入して表示するプログラムを作成しなさい。

【変数名】 変数名や関数名(「識別子」という)は、1文字とは限らない。1文字目には英文字、2文字目以降には英数字が使える。

pi, kingaku, y2003, ...

a4) 2つの文字型の変数に自分のイニシャルを代入し,「A.B」のように表示するプログラムを作成しなさい。

a5) 3.1415を変数に代入して表示するプログラムを作成しなさい。double型とint型ではどのように異なるか。

演算子と入力

関連項目: scanf, 書式(%d, %fなど)、演算子(+, -, *, %)

a6) キーボードから2つの整数n, mを読み込み,それらの和と差を計算し,n, m, 和,差を表示するプログラムを作成しなさい。

a7) 単価がx円の鉛筆をy本買いました。z円札を出したときのお釣りを求めるプログラムを作成しなさい。x, y, zの値はキーボードから入力すること。

【%演算子】 整数演算a÷bのあまりを求める演算子として「%」が使える。

r = a % b;

a8) ある金額を硬貨で支払う際に,枚数がもっとも少なくなる支払い方を求めるプログラムを作成しなさい。支払い金額は入力すること。

a9) a=5.2, b=3.1として,a*b, a/bの演算を,aとbのデータ型を,int, float, double 型で,それぞれ色々変えて実行してみなさい。

a10) 2つの整数を読み込んで,前者の値が後者の値の何%であるかを小数第2桁まで表示するプログラムを作成しなさい。23, 13を入力した場合について結果を示すこと。

【キャスト】 一時的に変数の型を変更するのは、キャスト演算子「(型名)」を用いる。

int a = 2, b = 3;
float q = (float) a / b;

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2005-10-20 (木) 01:45:35