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** 分かりやすい書き方を心がけよう
以下のような書き方は非常に見づらいですよね。ミスも起こりやすいです。
#include<stdio.h>
int main(void){
int a,b,c,d;
scanf("%d %d",&a,&b);
for(c=a,d=0;c<=b;c++){
d+=c;
printf("%d\n",d);
}
return 0;
}
ですから、以下のように、''必ず''適切に''インデント''(字下げ)をして、見やすいソースコードを書きましょう。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
int begin, end; /* 開始と終了の数 */
int i;
int sum; /* 合計 */
scanf("%d %d", &begin, &end);
/* beginからendまでの和の計算 */
sum = 0;
for (i = begin; i <= end; i++) {
sum += i;
printf("%d\n", sum);
}
return 0;
}
さらに、
- 分かりやすい変数名をつける。
- 適当にスペースや空行を入れる。
- 積極的にコメント(/* … */)を入れる。
ということをして、見やすいソースコードを書くように心がけてください。
** 文法のポイント
''変数名''
>変数名や関数名(「識別子」という)は、1文字とは限りません。1文字目には英文字、2文字目以降には英数字が使えます。
pi, kingaku, y2003, ...
''条件式''
>条件式は、
if (a < b < c) { …
のようには続けて書けません。かわりに、
if (a < b && b < c) { …
のように、論理AND演算子&&(〜かつ〜)を利用してください。
''代入と等号''
>変数に値を入れる代入(=)と、等しいことを判定する等号(==)は異なります。C言語の基本中の基本ですが、慣れてきてもうっかり間違えやすいところ。
a = 10;
if (a == 10) { …
''キャスト''
>一時的に変数の型を変更するのは、キャスト演算子「(型名)」を用います。
int a = 2, b = 3;
float q = (float) a / b;
''break''
>breakは、switchかループ(for, while, do-while)の中でしか使いません。さらに、switchのbreakとループのbreakは別物です。
''else if''
>elseの後には、ifを続けて書けます。
if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else {
...
}