CLab/2006-F01
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開始行:
* 第1回 制御構造 [#uc8c3e15]
- ''基本課題''は授業時間中に終わらせること。
- ★印の付いている問題は,当教員に見せて確認の印(またはサ...
- 授業時間中に終わらなかった''応用課題''は,次回(2週間後...
- [[C言語のコンパイルと実行のしかた>../C言語環境]]
-- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」としてください...
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
- [[C言語おすすめ情報>../C言語参考資料]]
-- 参考になるWebページや書籍の紹介。
** 基本課題 [#g1349c83]
*** 表示と演算 [#c3925527]
>関連項目: printf, scanf, 変数の型, 演算子
''a1)'' 標準出力(画面)に、自分の好きなことわざを''2行に...
''★a2)'' 単価がx円の鉛筆をy本買いました。z円札を出したと...
>【ポイント】 変数名や関数名(「識別子」という)は、1文...
pi, kingaku, y2003, ...
*** 条件分岐 [#t3fb8868]
>関連項目: if, else
''★a3)'' キーボードから整数を読み込み,それが3の倍数だっ...
>【ポイント】 elseの後には、ifを続けて書ける。
if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else {
...
}
*** 繰り返し [#h5dc4c36]
>関連項目: for, while, break
''a4)'' 2つの整数aとbを読み込み,aからbまでの和a + (a+1) ...
''★a5)'' 正の整数を順次キーボードから読み込んで合計を計算...
** 応用課題 [#g8cf7a4c]
''ax1)'' ある金額を硬貨で支払う際に,枚数がもっとも少なく...
''ax2)'' 2つのdouble型の変数を読み込んで,前者の値が後者...
>【ポイント】 変数に値を入れる代入(=)と、等しいことを...
a = 10;
if (a == 10) { …
''ax3)'' 整数a, b, cを読み込み、それらを3辺の長さとする三...
- 参考 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2002/50027/page...
>【ポイント】 3つの値を比較する条件式は、
if (a < b < c) { … /* 誤り!! */
if (a == b == c) { … /* 誤り!! */
のようには続けて書けない。かわりに、
if (a < b && b < c) { …
if (a == b && b == c) { …
のように、論理AND演算子&&(〜かつ〜)を利用する。
''ax4)'' 複利の年利x%で毎月利息がつく銀行預金に,毎月y円...
- 日本では慣習および法律で,複利の場合も「月利=年利÷12」...
''ax5)'' 掛け算の九九の表を出力するプログラムを作成しなさ...
|~\|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|
|~1|1|||||||||
|~2|2|4||||||||
|~3|3|6|9|||||||
|~4|4|8|12|16||||||
|~5|5|10|15|20|25|||||
|~6|6|12|18|24|30|36||||
|~7|7|14|21|28|35|42|49|||
|~8|8|16|24|32|40|48|56|64||
|~9|9|18|27|36|45|54|63|72|81|
** 発展課題 [#u45d8be5]
*** RPGの戦闘プログラム [#a6cae3a6]
''az1)'' ロールプレイングゲーム(RPG)における,主人公と...
+ 主人公とモンスターは,「技術点」と「体力点」を持ってい...
-- 平均的な主人公で,技術点は7,体力点は14とする。
-- モンスターの技術点と体力点は,その種類によって異なる。
+ 主人公とモンスターの技術点に,それぞれサイコロを2つ振っ...
-- C言語で乱数(でたらめな数)を発生させるにはrand()関数...
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> /* rand()とsrand()に必要 */
#include <time.h> /* time()に必要 */
int main(void)
{
int i;
int sai1, sai2;
/* rand()を使うプログラムで最初にやるおまじない */
srand((unsigned) time(NULL));
for (i = 0; i < 10; i++) {
/* 1〜6の乱数を2つ発生 */
sai1 = rand() % 6 + 1;
sai2 = rand() % 6 + 1;
printf("%d+%d=%d\n", sai1, sai2, sai1 + sai2);
getchar();
}
return 0;
}
+ 両者の攻撃力を比較して,小さかったほうから体力点を2だけ...
+ 上の2.〜4.の手順をどちらかの体力がゼロになるまで繰り返...
上記は非常に簡単な例である。モンスターに名前をつけたり,...
終了行:
* 第1回 制御構造 [#uc8c3e15]
- ''基本課題''は授業時間中に終わらせること。
- ★印の付いている問題は,当教員に見せて確認の印(またはサ...
- 授業時間中に終わらなかった''応用課題''は,次回(2週間後...
- [[C言語のコンパイルと実行のしかた>../C言語環境]]
-- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」としてください...
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
- [[C言語おすすめ情報>../C言語参考資料]]
-- 参考になるWebページや書籍の紹介。
** 基本課題 [#g1349c83]
*** 表示と演算 [#c3925527]
>関連項目: printf, scanf, 変数の型, 演算子
''a1)'' 標準出力(画面)に、自分の好きなことわざを''2行に...
''★a2)'' 単価がx円の鉛筆をy本買いました。z円札を出したと...
>【ポイント】 変数名や関数名(「識別子」という)は、1文...
pi, kingaku, y2003, ...
*** 条件分岐 [#t3fb8868]
>関連項目: if, else
''★a3)'' キーボードから整数を読み込み,それが3の倍数だっ...
>【ポイント】 elseの後には、ifを続けて書ける。
if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else {
...
}
*** 繰り返し [#h5dc4c36]
>関連項目: for, while, break
''a4)'' 2つの整数aとbを読み込み,aからbまでの和a + (a+1) ...
''★a5)'' 正の整数を順次キーボードから読み込んで合計を計算...
** 応用課題 [#g8cf7a4c]
''ax1)'' ある金額を硬貨で支払う際に,枚数がもっとも少なく...
''ax2)'' 2つのdouble型の変数を読み込んで,前者の値が後者...
>【ポイント】 変数に値を入れる代入(=)と、等しいことを...
a = 10;
if (a == 10) { …
''ax3)'' 整数a, b, cを読み込み、それらを3辺の長さとする三...
- 参考 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2002/50027/page...
>【ポイント】 3つの値を比較する条件式は、
if (a < b < c) { … /* 誤り!! */
if (a == b == c) { … /* 誤り!! */
のようには続けて書けない。かわりに、
if (a < b && b < c) { …
if (a == b && b == c) { …
のように、論理AND演算子&&(〜かつ〜)を利用する。
''ax4)'' 複利の年利x%で毎月利息がつく銀行預金に,毎月y円...
- 日本では慣習および法律で,複利の場合も「月利=年利÷12」...
''ax5)'' 掛け算の九九の表を出力するプログラムを作成しなさ...
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** 発展課題 [#u45d8be5]
*** RPGの戦闘プログラム [#a6cae3a6]
''az1)'' ロールプレイングゲーム(RPG)における,主人公と...
+ 主人公とモンスターは,「技術点」と「体力点」を持ってい...
-- 平均的な主人公で,技術点は7,体力点は14とする。
-- モンスターの技術点と体力点は,その種類によって異なる。
+ 主人公とモンスターの技術点に,それぞれサイコロを2つ振っ...
-- C言語で乱数(でたらめな数)を発生させるにはrand()関数...
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> /* rand()とsrand()に必要 */
#include <time.h> /* time()に必要 */
int main(void)
{
int i;
int sai1, sai2;
/* rand()を使うプログラムで最初にやるおまじない */
srand((unsigned) time(NULL));
for (i = 0; i < 10; i++) {
/* 1〜6の乱数を2つ発生 */
sai1 = rand() % 6 + 1;
sai2 = rand() % 6 + 1;
printf("%d+%d=%d\n", sai1, sai2, sai1 + sai2);
getchar();
}
return 0;
}
+ 両者の攻撃力を比較して,小さかったほうから体力点を2だけ...
+ 上の2.〜4.の手順をどちらかの体力がゼロになるまで繰り返...
上記は非常に簡単な例である。モンスターに名前をつけたり,...
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