CLab/2003-F07
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開始行:
* 第7回 C言語の応用(○×ゲーム) [#rc70dc02]
** 課題 [#m62f83f5]
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]
- [[C言語のコンパイルと実行のしかた>../C言語環境]]
*** 中級〜上級レベル [#i20acf70]
w1) ○×ゲーム(Tic-Tac-Toe)を作る。以下がプログラムの行う...
> ''準備''
> 1. 2次元配列を用いて、3×3の盤面を定義し、全部のマスを空...
> ''入力''
> 2. 次の手が、先手の番か後手の番かを表示する。※ もちろん...
> 3. キーボードから、手(座標)を読み込む。※ たとえば、「...
> 4. 盤面に、その手を保存する。※ たとえば、空なら「0」、○...
> 5. 盤面の状態を表示する。※ 2重ループを使う。
> ''判定''
> 6. タテ・ヨコ・ナナメに1列そろっているかどうか判定し、...
> 7. すべてのマスが○か×で埋め尽くされても勝負がつかなかっ...
> ''反復''
> 8. 以上2.〜7.の手順を、先手と後手を交互にしながら繰り返...
w2) ○×ゲームをコンピュータとの対戦型にしなさい。上級レベ...
終了行:
* 第7回 C言語の応用(○×ゲーム) [#rc70dc02]
** 課題 [#m62f83f5]
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]
- [[C言語のコンパイルと実行のしかた>../C言語環境]]
*** 中級〜上級レベル [#i20acf70]
w1) ○×ゲーム(Tic-Tac-Toe)を作る。以下がプログラムの行う...
> ''準備''
> 1. 2次元配列を用いて、3×3の盤面を定義し、全部のマスを空...
> ''入力''
> 2. 次の手が、先手の番か後手の番かを表示する。※ もちろん...
> 3. キーボードから、手(座標)を読み込む。※ たとえば、「...
> 4. 盤面に、その手を保存する。※ たとえば、空なら「0」、○...
> 5. 盤面の状態を表示する。※ 2重ループを使う。
> ''判定''
> 6. タテ・ヨコ・ナナメに1列そろっているかどうか判定し、...
> 7. すべてのマスが○か×で埋め尽くされても勝負がつかなかっ...
> ''反復''
> 8. 以上2.〜7.の手順を、先手と後手を交互にしながら繰り返...
w2) ○×ゲームをコンピュータとの対戦型にしなさい。上級レベ...
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