CLab/2008-F04
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開始行:
* 第4回 関数 [#j51c57c1]
- ''基本課題''は,必ず授業時間中に終わらせること。
- ''★印の付いている問題''は,担当教員に見せて確認の印(ま...
- ''応用課題''は,終わらなかったら次週(1週間後の午前11:0...
- ''他人のコピーと判断されたものは正当な提出と認めない。'...
- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」とすること。
-- 例: a1.c, ax3.c
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]をよく読むこと。
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
** 基本課題 [#i99bc6ba]
*** 関数 [#p9c0e837]
''d1)''★ 整数を関数の引数として,1000の位のあとに「,」(...
void comma1000(int n);
>【ポイント】 関数プロトタイプ宣言は,関数の型(使い方)...
/* プロトタイプ宣言:行末にセミコロンが必要 */
void comma1000(int n);
int main(void)
{
/* 関数の使用例 */
comma1000(2056);
}
/* 関数の中身の定義:{}の中に実行内容を書く */
void comma1000(int n)
{
/* 関数の実行内容 */
}
''d2)'' 関数f(x)=x+1をC言語で表し,整数nをキーボードから...
>【ポイント】 関数の値を返すにはreturn文を用いる。例えば...
double circle(double r)
{
return r * r * 3.14;
}
''d3)''★ 2つの整数を引数として,値の小さい方を返す関数min...
int min2(int n, int m);
*** 標準ライブラリ関数 [#l2e93db6]
以下の問題''d4)'',''d5)''は,関数を自分で作るのではなく,...
- 参考 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec07.html
''d4)''★ 座標平面上の点 (x, y) から原点までの距離を計算す...
#include <math.h>
double sqrt(double x);
>【ポイント】 ライブラリ関数とは,C言語にあらかじめ用意...
>使う関数に対応するヘッダファイルはマニュアルに載っている...
/* printfを使うためにstdio.hをインクルード */
#include <stdio.h>
int main(void)
{
/* stdio.hで宣言されているprintf()を使用 */
printf("Hello, world!);
return 0;
}
>【参考】 C言語の処理系(OS)によっては,数学関係の標準...
gcc -lm ファイル名.c
''d5)'' 自分の名前(ローマ字)をキーボードから読み込み,...
#include <ctype.h>
int toupper(int c);
** 応用課題 [#s3687909]
''dx1)'' 西暦を引数とし,その年の1月1日の元号が平成(0)...
int gengo(int seireki);
''dx2)'' キーボードから読み込みこんだ整数n (ただしn≧2)を1...
n=2 ** n=3 *** n=4 ****
** *** ****
*** ****
****
''dx3)'' 標準ライブラリ関数rand()は,0〜RAND_MAXの範囲の...
#include <stdlib.h>
int rand(void);
- なお,randは起動するたびに同じ数列を返してしまうので,...
''dx4)'' 三角形の2辺の長さとそれらの挟む角を引数とし,面...
- 参考 http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/sin53.htm
- 参考 http://www2.ocn.ne.jp/~atel.a/emath/sugakuc.html
''dx5)'' 前回の線形探索のプログラム ''cx2)'' を改造して,...
int linear_search(int a[], int n, int x);
- 値を「''返す''」というのは「''returnする''」ということ...
** 発展課題 [#bfdbe32e]
- 発展課題には''提出期限を設けない''ので,前回までの発展...
*** ○×ゲーム [#bbda5d4d]
''dz1)'' ○×ゲーム(Tic-Tac-Toe)を作る。以下がプログラム...
''準備''
+2次元配列を用いて,3×3の盤面を定義し,全部のマスを空に初...
''入力''
+次の手が,先手の番か後手の番かを表示する。※ もちろんだが...
+キーボードから,手(座標)を読み込む。※ たとえば,「1 2...
+盤面に,その手を保存する。※ たとえば,空なら「0」,○なら...
+盤面の状態を表示する。※ 2重ループを使う。
''判定''
+タテ・ヨコ・ナナメに1列そろっているかどうか判定し,そろ...
+すべてのマスが○か×で埋め尽くされても勝負がつかなかったら...
''反復''
+以上2.〜7.の手順を,先手と後手を交互にしながら繰り返す。
''dz2)'' ○×ゲームをコンピュータとの対戦型にしなさい。上級...
終了行:
* 第4回 関数 [#j51c57c1]
- ''基本課題''は,必ず授業時間中に終わらせること。
- ''★印の付いている問題''は,担当教員に見せて確認の印(ま...
- ''応用課題''は,終わらなかったら次週(1週間後の午前11:0...
- ''他人のコピーと判断されたものは正当な提出と認めない。'...
- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」とすること。
-- 例: a1.c, ax3.c
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]をよく読むこと。
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
** 基本課題 [#i99bc6ba]
*** 関数 [#p9c0e837]
''d1)''★ 整数を関数の引数として,1000の位のあとに「,」(...
void comma1000(int n);
>【ポイント】 関数プロトタイプ宣言は,関数の型(使い方)...
/* プロトタイプ宣言:行末にセミコロンが必要 */
void comma1000(int n);
int main(void)
{
/* 関数の使用例 */
comma1000(2056);
}
/* 関数の中身の定義:{}の中に実行内容を書く */
void comma1000(int n)
{
/* 関数の実行内容 */
}
''d2)'' 関数f(x)=x+1をC言語で表し,整数nをキーボードから...
>【ポイント】 関数の値を返すにはreturn文を用いる。例えば...
double circle(double r)
{
return r * r * 3.14;
}
''d3)''★ 2つの整数を引数として,値の小さい方を返す関数min...
int min2(int n, int m);
*** 標準ライブラリ関数 [#l2e93db6]
以下の問題''d4)'',''d5)''は,関数を自分で作るのではなく,...
- 参考 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec07.html
''d4)''★ 座標平面上の点 (x, y) から原点までの距離を計算す...
#include <math.h>
double sqrt(double x);
>【ポイント】 ライブラリ関数とは,C言語にあらかじめ用意...
>使う関数に対応するヘッダファイルはマニュアルに載っている...
/* printfを使うためにstdio.hをインクルード */
#include <stdio.h>
int main(void)
{
/* stdio.hで宣言されているprintf()を使用 */
printf("Hello, world!);
return 0;
}
>【参考】 C言語の処理系(OS)によっては,数学関係の標準...
gcc -lm ファイル名.c
''d5)'' 自分の名前(ローマ字)をキーボードから読み込み,...
#include <ctype.h>
int toupper(int c);
** 応用課題 [#s3687909]
''dx1)'' 西暦を引数とし,その年の1月1日の元号が平成(0)...
int gengo(int seireki);
''dx2)'' キーボードから読み込みこんだ整数n (ただしn≧2)を1...
n=2 ** n=3 *** n=4 ****
** *** ****
*** ****
****
''dx3)'' 標準ライブラリ関数rand()は,0〜RAND_MAXの範囲の...
#include <stdlib.h>
int rand(void);
- なお,randは起動するたびに同じ数列を返してしまうので,...
''dx4)'' 三角形の2辺の長さとそれらの挟む角を引数とし,面...
- 参考 http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/sin53.htm
- 参考 http://www2.ocn.ne.jp/~atel.a/emath/sugakuc.html
''dx5)'' 前回の線形探索のプログラム ''cx2)'' を改造して,...
int linear_search(int a[], int n, int x);
- 値を「''返す''」というのは「''returnする''」ということ...
** 発展課題 [#bfdbe32e]
- 発展課題には''提出期限を設けない''ので,前回までの発展...
*** ○×ゲーム [#bbda5d4d]
''dz1)'' ○×ゲーム(Tic-Tac-Toe)を作る。以下がプログラム...
''準備''
+2次元配列を用いて,3×3の盤面を定義し,全部のマスを空に初...
''入力''
+次の手が,先手の番か後手の番かを表示する。※ もちろんだが...
+キーボードから,手(座標)を読み込む。※ たとえば,「1 2...
+盤面に,その手を保存する。※ たとえば,空なら「0」,○なら...
+盤面の状態を表示する。※ 2重ループを使う。
''判定''
+タテ・ヨコ・ナナメに1列そろっているかどうか判定し,そろ...
+すべてのマスが○か×で埋め尽くされても勝負がつかなかったら...
''反復''
+以上2.〜7.の手順を,先手と後手を交互にしながら繰り返す。
''dz2)'' ○×ゲームをコンピュータとの対戦型にしなさい。上級...
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