CLab/2008-F02
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開始行:
* 第2回 繰り返し [#k9fc2eb9]
- ''基本課題''は,必ず授業時間中に終わらせること。
- ''★印の付いている問題''は,担当教員に見せて確認の印(ま...
- ''応用課題''は,終わらなかったら次週(1週間後の午前11:0...
- ''他人のコピーと判断されたものは正当な提出と認めない。'...
- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」とすること。
-- 例: a1.c, ax3.c
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]をよく読むこと。
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
** 基本課題 [#z0324c50]
*** 繰り返し(ループ) [#kea7b696]
>関連項目: for, while, break
''b1)'' 「0, 2, 4, 6, 8...」というように、0以上100未満の...
>【ポイント】 forループは次のように表されるが,
for (開始処理; 継続条件; 更新処理) {
繰り返し処理
}
これは,次のwhileループとほぼ同じ意味である(break, conti...
開始処理
while (継続条件) {
繰り返し処理
更新処理
}
たとえば,更新処理にはi++のような式を書くと決まっているわ...
''b2)''★ 10個の整数をキーボードから読み込み,奇数と偶数の...
''b3)'' 2つの整数aとbを読み込み,a以上b以下の整数を''大き...
''b4)''★ キーボードから自然数を順次読み込み,0を読み込ん...
>【ポイント】 while (1) や for (;;) という書き方で「終わ...
while (1) {
/* このままだと永久に実行し続ける */
...
if (終了条件) break; /* ここで終わる */
...
}
''b5)''★ 掛け算の九九の表を出力するプログラムを作成しなさ...
|~\|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|
|~1|1|||||||||
|~2|2|4||||||||
|~3|3|6|9|||||||
|~4|4|8|12|16||||||
|~5|5|10|15|20|25|||||
|~6|6|12|18|24|30|36||||
|~7|7|14|21|28|35|42|49|||
|~8|8|16|24|32|40|48|56|64||
|~9|9|18|27|36|45|54|63|72|81|
>【ポイント】 ループの中にループを書くことを2重ループ(...
** 応用課題 [#jafa0531]
''bx1)'' 2つの整数aとbを読み込み,aからbまでの和a + (a+1)...
''bx2)'' 正の整数を順次キーボードから読み込んで合計を計算...
''bx3)'' 複利の年利x%で毎月利息がつく銀行預金に,毎月y円...
- 参考 日本では慣習および法律で,複利の場合も「月利=年...
''bx4)'' キーボードから読み込みこんだ整数n (ただしn≧2)を1...
n=2 ** n=3 *** n=4 ****
** *** ****
*** ****
****
''bx5)'' 2+3+5=10のように,合計が10になるような3つの正の...
** 発展課題 [#rbe2e198]
- 発展課題には''提出期限を設けない''ので,前回までの発展...
*** RPGの戦闘プログラム(団体戦) [#f67ec794]
この課題は,配列の知識が必要である。
''bz1)'' ''az1)''の戦闘プログラムを改良して,複数対複数で...
... 味方2 味方1 味方0 →×← モンスター0 モンスター1 モンス...
主人公たちは,狭い洞窟の通路を,たいまつを灯しながら1列に...
+ 主人公側,モンスター側ともに,メンバーに0から番号を振っ...
-- 技術点や体力点を保存するのには配列を利用する。たとえば...
+ まず,主人公側の1人目とモンスター側の1匹目が対戦する。...
-- ここで,体力がゼロになるまで戦わず,ある値(例えば5)...
+ 勝った側は勝ち抜きとなり,先頭に残って次の相手とそのま...
+ 以下同様に闘い,どちらかが全滅したら戦闘終了である。
前回同様,乱戦に対応させるなど,これも改良自由である。
終了行:
* 第2回 繰り返し [#k9fc2eb9]
- ''基本課題''は,必ず授業時間中に終わらせること。
- ''★印の付いている問題''は,担当教員に見せて確認の印(ま...
- ''応用課題''は,終わらなかったら次週(1週間後の午前11:0...
- ''他人のコピーと判断されたものは正当な提出と認めない。'...
- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」とすること。
-- 例: a1.c, ax3.c
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]をよく読むこと。
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
** 基本課題 [#z0324c50]
*** 繰り返し(ループ) [#kea7b696]
>関連項目: for, while, break
''b1)'' 「0, 2, 4, 6, 8...」というように、0以上100未満の...
>【ポイント】 forループは次のように表されるが,
for (開始処理; 継続条件; 更新処理) {
繰り返し処理
}
これは,次のwhileループとほぼ同じ意味である(break, conti...
開始処理
while (継続条件) {
繰り返し処理
更新処理
}
たとえば,更新処理にはi++のような式を書くと決まっているわ...
''b2)''★ 10個の整数をキーボードから読み込み,奇数と偶数の...
''b3)'' 2つの整数aとbを読み込み,a以上b以下の整数を''大き...
''b4)''★ キーボードから自然数を順次読み込み,0を読み込ん...
>【ポイント】 while (1) や for (;;) という書き方で「終わ...
while (1) {
/* このままだと永久に実行し続ける */
...
if (終了条件) break; /* ここで終わる */
...
}
''b5)''★ 掛け算の九九の表を出力するプログラムを作成しなさ...
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>【ポイント】 ループの中にループを書くことを2重ループ(...
** 応用課題 [#jafa0531]
''bx1)'' 2つの整数aとbを読み込み,aからbまでの和a + (a+1)...
''bx2)'' 正の整数を順次キーボードから読み込んで合計を計算...
''bx3)'' 複利の年利x%で毎月利息がつく銀行預金に,毎月y円...
- 参考 日本では慣習および法律で,複利の場合も「月利=年...
''bx4)'' キーボードから読み込みこんだ整数n (ただしn≧2)を1...
n=2 ** n=3 *** n=4 ****
** *** ****
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****
''bx5)'' 2+3+5=10のように,合計が10になるような3つの正の...
** 発展課題 [#rbe2e198]
- 発展課題には''提出期限を設けない''ので,前回までの発展...
*** RPGの戦闘プログラム(団体戦) [#f67ec794]
この課題は,配列の知識が必要である。
''bz1)'' ''az1)''の戦闘プログラムを改良して,複数対複数で...
... 味方2 味方1 味方0 →×← モンスター0 モンスター1 モンス...
主人公たちは,狭い洞窟の通路を,たいまつを灯しながら1列に...
+ 主人公側,モンスター側ともに,メンバーに0から番号を振っ...
-- 技術点や体力点を保存するのには配列を利用する。たとえば...
+ まず,主人公側の1人目とモンスター側の1匹目が対戦する。...
-- ここで,体力がゼロになるまで戦わず,ある値(例えば5)...
+ 勝った側は勝ち抜きとなり,先頭に残って次の相手とそのま...
+ 以下同様に闘い,どちらかが全滅したら戦闘終了である。
前回同様,乱戦に対応させるなど,これも改良自由である。
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