CLab/2008-F01
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開始行:
* 第1回 条件分岐 [#p5025f1d]
- ''基本課題''は,必ず授業時間中に終わらせること。
- ''★印の付いている問題''は,担当教員に見せて確認の印(ま...
- ''応用課題''は,終わらなかったら''次週(1週間後の午前11...
- ''他人のコピーと判断されたものは正当な提出と認めない。'...
- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」とすること。
-- 例: a1.c, ax3.c
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]をよく読むこと。
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
** 基本課題 [#p63ae053]
*** 表示と演算 [#w73740a6]
>関連項目: printf, scanf, 変数の型, 演算子
''a1)'' 標準出力(画面)に,自分の好きなことわざを''2行に...
''a2)''★ 単価がx円の鉛筆をy本買いました。z円札を出したと...
>【ポイント】 変数名や関数名(「識別子」という)は,1文...
pi, kingaku, y2003, ...
*** 条件分岐 [#w835a322]
>関連項目: if, else
''a3)'' キーボードから整数をひとつ読み込んで,それが偶数...
>【ポイント】 変数に値を入れる代入(=)と,等しいことを...
a = 10;
if (a == 10) { …
''a4)''★ キーボードから整数を読み込み,それが3の倍数だっ...
>【ポイント】 elseの後には,ifを続けて書ける。
if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else {
...
}
''a5)''★ 整数a, b, cを読み込み,それらを3辺の長さとする三...
>【ポイント】 1つのif文の中で複数の条件式を組み合わせる...
if (a == 0 && b == 0) {
/* a と b が,両方とも 0 ならば実行する文 */
}
>
if (a == 0 || b == 0) {
/* a と b のどちらか(または両方)が 0 ならば実行す...
}
>【ポイント】 3つの値を比較する条件式は,
if (a < b < c) { … /* 誤り!! */
if (a == b == c) { … /* 誤り!! */
のようには続けて書けない。かわりに,
if (a < b && b < c) { …
if (a == b && b == c) { …
のように,論理演算子&&(〜かつ〜)を利用する。
** 応用課題 [#f296b0d9]
''ax1)'' ある金額を硬貨で支払う際に,枚数がもっとも少なく...
''ax2)'' 下記の4つの変数の組み合わせについて表の引き算と...
|変数の組み合わせ |変数1 |変数2 ...
|符号つき整数と符号つき整数|int i = 3; |int j = 5; ...
|符号なし整数と符号なし整数|unsigned n = 3;|unsigned m = ...
|浮動小数点数と浮動小数点数|double x = 3.0;|double y = 5....
|符号つき整数と浮動小数点数|int k = 3; |double z = 5....
''ax3)'' 2つのdouble型の変数を読み込んで,前者の値が後者...
''ax4)'' キーボードから4つの整数を読み込み,先頭の数より...
''ax5)'' 整数a, b, cを読み込み,それらを3辺の長さとする三...
- 参考 「三角形の2辺の長さの和は,他の1辺の長さより大きい...
- 参考 「三平方の定理(ピタゴラスの定理)が成立すれば直角...
** 発展課題 [#g04dbad4]
- 発展課題には''提出期限を設けない''ので,どれでも自分の...
*** RPGの戦闘プログラム [#vd111de9]
この課題は,繰り返し(ループ)の知識が必要である。
''az1)'' ロールプレイングゲーム(RPG)における,主人公と...
+ 主人公とモンスターは,「技術点」と「体力点」を持ってい...
-- 平均的な主人公で,技術点は7,体力点は14とする。
-- モンスターの技術点と体力点は,その種類によって異なる。
+ 主人公とモンスターの技術点に,それぞれサイコロを2つ振っ...
-- C言語で乱数(でたらめな数)を発生させるにはrand()関数...
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> /* rand()とsrand()に必要 */
#include <time.h> /* time()に必要 */
int main(void)
{
int i;
int sai1, sai2;
/* rand()を使うプログラムで最初にやるおまじない */
srand((unsigned) time(NULL));
for (i = 0; i < 10; i++) {
/* 1〜6の乱数を2つ発生 */
sai1 = rand() % 6 + 1;
sai2 = rand() % 6 + 1;
printf("%d+%d=%d\n", sai1, sai2, sai1 + sai2);
getchar();
}
return 0;
}
+ 両者の攻撃力を比較して,小さかったほうから体力点を2だけ...
+ 上の2.〜4.の手順をどちらかの体力がゼロになるまで繰り返...
上記は非常に簡単な例である。モンスターに名前をつけたり,...
終了行:
* 第1回 条件分岐 [#p5025f1d]
- ''基本課題''は,必ず授業時間中に終わらせること。
- ''★印の付いている問題''は,担当教員に見せて確認の印(ま...
- ''応用課題''は,終わらなかったら''次週(1週間後の午前11...
- ''他人のコピーと判断されたものは正当な提出と認めない。'...
- プログラムのファイル名は,「問題番号.c」とすること。
-- 例: a1.c, ax3.c
- [[プログラムの提出のしかた>../提出]]をよく読むこと。
-- 提出URL http://vilab.org/upload/clab-upload.html
** 基本課題 [#p63ae053]
*** 表示と演算 [#w73740a6]
>関連項目: printf, scanf, 変数の型, 演算子
''a1)'' 標準出力(画面)に,自分の好きなことわざを''2行に...
''a2)''★ 単価がx円の鉛筆をy本買いました。z円札を出したと...
>【ポイント】 変数名や関数名(「識別子」という)は,1文...
pi, kingaku, y2003, ...
*** 条件分岐 [#w835a322]
>関連項目: if, else
''a3)'' キーボードから整数をひとつ読み込んで,それが偶数...
>【ポイント】 変数に値を入れる代入(=)と,等しいことを...
a = 10;
if (a == 10) { …
''a4)''★ キーボードから整数を読み込み,それが3の倍数だっ...
>【ポイント】 elseの後には,ifを続けて書ける。
if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else if (...) {
...
} else {
...
}
''a5)''★ 整数a, b, cを読み込み,それらを3辺の長さとする三...
>【ポイント】 1つのif文の中で複数の条件式を組み合わせる...
if (a == 0 && b == 0) {
/* a と b が,両方とも 0 ならば実行する文 */
}
>
if (a == 0 || b == 0) {
/* a と b のどちらか(または両方)が 0 ならば実行す...
}
>【ポイント】 3つの値を比較する条件式は,
if (a < b < c) { … /* 誤り!! */
if (a == b == c) { … /* 誤り!! */
のようには続けて書けない。かわりに,
if (a < b && b < c) { …
if (a == b && b == c) { …
のように,論理演算子&&(〜かつ〜)を利用する。
** 応用課題 [#f296b0d9]
''ax1)'' ある金額を硬貨で支払う際に,枚数がもっとも少なく...
''ax2)'' 下記の4つの変数の組み合わせについて表の引き算と...
|変数の組み合わせ |変数1 |変数2 ...
|符号つき整数と符号つき整数|int i = 3; |int j = 5; ...
|符号なし整数と符号なし整数|unsigned n = 3;|unsigned m = ...
|浮動小数点数と浮動小数点数|double x = 3.0;|double y = 5....
|符号つき整数と浮動小数点数|int k = 3; |double z = 5....
''ax3)'' 2つのdouble型の変数を読み込んで,前者の値が後者...
''ax4)'' キーボードから4つの整数を読み込み,先頭の数より...
''ax5)'' 整数a, b, cを読み込み,それらを3辺の長さとする三...
- 参考 「三角形の2辺の長さの和は,他の1辺の長さより大きい...
- 参考 「三平方の定理(ピタゴラスの定理)が成立すれば直角...
** 発展課題 [#g04dbad4]
- 発展課題には''提出期限を設けない''ので,どれでも自分の...
*** RPGの戦闘プログラム [#vd111de9]
この課題は,繰り返し(ループ)の知識が必要である。
''az1)'' ロールプレイングゲーム(RPG)における,主人公と...
+ 主人公とモンスターは,「技術点」と「体力点」を持ってい...
-- 平均的な主人公で,技術点は7,体力点は14とする。
-- モンスターの技術点と体力点は,その種類によって異なる。
+ 主人公とモンスターの技術点に,それぞれサイコロを2つ振っ...
-- C言語で乱数(でたらめな数)を発生させるにはrand()関数...
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> /* rand()とsrand()に必要 */
#include <time.h> /* time()に必要 */
int main(void)
{
int i;
int sai1, sai2;
/* rand()を使うプログラムで最初にやるおまじない */
srand((unsigned) time(NULL));
for (i = 0; i < 10; i++) {
/* 1〜6の乱数を2つ発生 */
sai1 = rand() % 6 + 1;
sai2 = rand() % 6 + 1;
printf("%d+%d=%d\n", sai1, sai2, sai1 + sai2);
getchar();
}
return 0;
}
+ 両者の攻撃力を比較して,小さかったほうから体力点を2だけ...
+ 上の2.〜4.の手順をどちらかの体力がゼロになるまで繰り返...
上記は非常に簡単な例である。モンスターに名前をつけたり,...
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