関連項目: printf, scanf, 変数の型, 演算子
a1) 標準出力(画面)に、自分の好きなことわざを2行に分けて表示するプログラムを作成しなさい。
★a2) 単価がx円の鉛筆をy本買いました。z円札を出したときのお釣りを表示するプログラムを作成しなさい。x, y, zの値はキーボードから入力すること。
【ポイント】 変数名や関数名(「識別子」という)は、1文字とは限らない。1文字目には英文字、2文字目以降には英数字が使える。
pi, kingaku, y2003, ...
関連項目: if, else
a3) キーボードから整数をひとつ読み込んで,それが偶数か奇数かを判定し出力するプログラムを作成しなさい。
★a4) 2次方程式の各項の係数を入力し,実数解の個数を出力するプログラムを作成しなさい。
★a5) キーボードから整数を読み込み,それが3の倍数だった場合には「3」、それ以外で偶数だった場合には「2」,どちらにもあてはまらない場合には「X」、と表示するプログラムを作成しなさい。
【ポイント】 elseの後には、ifを続けて書ける。
if (...) { ... } else if (...) { ... } else if (...) { ... } else { ... }
ax1) ある金額を硬貨で支払う際に,枚数がもっとも少なくなる支払い方(つまり,“普通の”支払い方)を求めるプログラムを作成しなさい。支払い金額はキーボードから読み込むこと。
ax2) a=5, b=3とするとき,a*bおよびa/bの演算結果がどうなるのか,aとbのデータ型が,ともにint, ともにdouble,片方がintで片方がdouble,のそれぞれの場合についてどうなるか試してみなさい。double型の変数xを用意して,x=a*bなどとしてからxの値を表示させるとよい。
ax3) 2つのdouble型の変数を読み込んで,前者の値が後者の値の何%であるか表示するプログラムを作成しなさい。ただし,後者が0だった場合には「Cannot devide by zero」と表示して計算を行わない。
【ポイント】 変数に値を入れる代入(=)と、等しいことを判定する等号(==)は異なる。C言語の基本中の基本だが、慣れてきてもうっかり間違えやすいところ。
a = 10; if (a == 10) { …
ax4) 整数a, b, cを読み込み、それらを3辺の長さとする三角形が、直角三角形であるか、二等辺三角形であるか、正三角形であるか判定するプログラムを作成しなさい。
【ポイント】 3つの値を比較する条件式は、
if (a < b < c) { … /* 誤り!! */ if (a == b == c) { … /* 誤り!! */のようには続けて書けない。かわりに、
if (a < b && b < c) { … if (a == b && b == c) { …のように、論理AND演算子&&(〜かつ〜)を利用する。
ax5) キーボードから整数を1つ読み込み、それが偶数だった場合には「2」、それがさらに4の倍数だった場合にはそれに加えて「4」、どちらにもあてはまらない場合には「X」、と表示するプログラムを作成しなさい。
この課題は,繰り返し(ループ)の知識が必要である。
az1) ロールプレイングゲーム(RPG)における,主人公とモンスターの戦闘システムをプログラムしてみなさい。以下に示すのは簡単な例である。
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> /* rand()とsrand()に必要 */ #include <time.h> /* time()に必要 */ int main(void) { int i; int sai1, sai2; /* rand()を使うプログラムで最初にやるおまじない */ srand((unsigned) time(NULL)); for (i = 0; i < 10; i++) { /* 1〜6の乱数を2つ発生 */ sai1 = rand() % 6 + 1; sai2 = rand() % 6 + 1; printf("%d+%d=%d\n", sai1, sai2, sai1 + sai2); getchar(); } return 0; }
上記は非常に簡単な例である。モンスターに名前をつけたり,防御力を入れてみたり,魔法を入れてみたり,武器の種類を入れてみたり,グラフィックをつけてみたり,いくらでも工夫は自由である。