以下のような書き方は非常に見づらいですよね。ミスも起こりやすいです。
#include<stdio.h> int main(void){ int a,b,c,d; scanf("%d %d",&a,&b); for(c=a,d=0;c<=b;c++){ d+=c; printf("%d\n",d); } return 0; }
ですから、以下のように、必ず適切にインデント(字下げ)をして、見やすいソースコードを書きましょう。
#include <stdio.h> int main(void) { int begin, end; /* 開始と終了の数 */ int i; int sum; /* 合計 */ scanf("%d %d", &begin, &end); /* beginからendまでの和の計算 */ sum = 0; for (i = begin; i <= end; i++) { sum += i; printf("%d\n", sum); } return 0; }
さらに、
ということをして、見やすいソースコードを書くように心がけてください。
変数名
変数名や関数名(「識別子」という)は、1文字とは限りません。1文字目には英文字、2文字目以降には英数字が使えます。
pi, kingaku, y2003, ...
条件式
条件式は、
if (a < b < c) { …のようには続けて書けません。かわりに、
if (a < b && b < c) { …のように、論理AND演算子&&(〜かつ〜)を利用してください。
代入と等号
変数に値を入れる代入(=)と、等しいことを判定する等号(==)は異なります。C言語の基本中の基本ですが、慣れてきてもうっかり間違えやすいところ。
a = 10; if (a == 10) { …
キャスト
一時的に変数の型を変更するのは、キャスト演算子「(型名)」を用います。
int a = 2, b = 3; float q = (float) a / b;
break
breakは、switchかループ(for, while, do-while)の中でしか使いません。さらに、switchのbreakとループのbreakは別物です。
else if
elseの後には、ifを続けて書けます。
if (...) { ... } else if (...) { ... } else if (...) { ... } else { ... }